教習所でバック駐車は教えてもらえない? 「意外な理由」が明らかになって…

バック駐車に関して、免許を取った後に「もっと教えて欲しかった」という声も…。

2022/06/06 06:00

教習所

6月に入って連日暑い日が続き、夏が近づいていることを実感する。大学生の中には、この夏運転免許を取ろうと思っている人も多いのではないか。

教習所では車の操作や交通ルールなどさまざまなことを教わるが、ネット上では「なんでバック駐車教えてくれないの?」という声があがっていて…。



 

■「バック駐車を教えて欲しい」

免許を持っている人はご存知だが、普通自動車免許の技能教習は第一段階と第二段階に分かれている。第一段階は教習所内のコースで車の操作に関わる技能を取得し、第二段階では実際に一般道に出て運転する教習が行われる。

駐車は第二段階で教習所内を使って教わるのが基本だ。だが、昨年免許を取った20代の男性はこう話す。「縦列駐車や方向転換は教わりましたが、バックして車庫に入れるやり方は詳しく教えてもらえませんでした。運転したらバック駐車は絶対に必要なので、免許を取ってから必死に練習しましたよ。正直、縦列駐車よりも普通のバック駐車をもっと教えて欲しかったです…」(20代の男性)。


関連記事:りんたろー、防寒も意識した完璧コーデが裏目に 「僕にいくつ試練を与える気」

 

■駐車に苦戦する人の声も…

記者も大学生だった10年前に免許を取ったが、バック駐車を教わった記憶は薄い。教習所で、教官から「(教習所内の)あのポールが見えたら、ハンドルを大きく右に切ってください」と指示されながら止めた覚えがあるくらいだ。スーパーの駐車場など、ほかの車も止まっている中でバック駐車をしたことはなかった。

ネット上では、「免許とってすぐ深夜のスーパーの別設駐車場の端っこで練習した」「教習所でバック駐車やらなかったんだけど、そういうもんなのかな(方向転換はやった)」「教習所だとポールの何本目〜とかで曲がったりしてたから、いざバック駐車しようとするとパニックになった」「教習所の授業とは別に練習しないとできないと思う」など、免許を取ってからもバック駐車に苦戦している人の声が見受けられた。

免許証ケース【Amazonでチェック】

次ページ
■警視庁に問い合わせると…
運転免許運転教習所バック駐車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング