梅雨の時期、“換気扇を回してはいけない理由”に驚き これは知らなかった…

梅雨の時期に換気扇を使ってはいけない理由が話題に。下手したらカビが発生しやすくなるかも…。

2022/06/06 05:30

換気扇

6月に入り今年の梅雨入りももうすぐ。じめじめとした気候で憂鬱な気分になりがちな季節だが、そんな時に「自宅でやってはいけない行動」が話題になっている。

【話題のツイート】これは知らなかった…



 

■梅雨の時期にNGなのは…

多くの注目を集めているのは、設備屋の社長を務めるかわちゃんさんによる1件のツイート。

投稿は「梅雨時期は、湿気取るために換気扇使うなって言ったろ?」と気になる一文から始まり、「カビだらけで家中が大変なことになる」とつづられる。

室内にじめじめとした空気が溜まる梅雨だからこそつい換気したくなってしまうが、じつはそれはNGだという。


関連記事:エアコンのリモコンにある「風ないス」ボタンが話題に 気になる機能は…

 

■代わりにエアコンを活用

投稿では、続けて「エアコンの除湿機能を使うのがオススメ」「そしてエアコン買うなら『再熱方式』タイプを買おう」と、換気扇の代わりにエアコンを活用するのがい良いと話す。

意外な豆知識を受け、投稿には「知らなかった!」という声も寄せられていた。そこで、投稿主であるかわちゃんさんに本件について詳しく話を聞いてみることに…。

人気の除湿機【Amazon】

次ページ
■「湿度を上げてしまう可能性があります」
梅雨エアコンカビ除湿換気除湿機
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング