スーパーに置かれた看板、ひと目見てゾッとした… 予想外の「4文字」が不穏すぎる
とあるスーパーで見かけたホワイトボード。よくあるフレーズが書かれていると思いきや、思わず二度見してしまう内容が…。
日本語の表現をより鮮明にしてくれるのが「オノマトペ」と呼ばれる擬音語や擬態語。
コミュニケーションを円滑にする上で欠かせない表現法ではあるのだが…以前ツイッター上では、あまりに怖すぎるオノマトペが使用された「ホワイトボード」が話題となっていたのだ。
■書かれた内容が不穏すぎる…
注目を集めていたのは、ツイッター等のSNSを中心に漫画やイラストに関連した活動をしている「しろながす先輩」さんが投稿した一件のツイート。
投稿本文には「ここ最近で一番怖い看板みて」とだけ綴られており、添えられた写真を見ると、そこには室内に設置された「お知らせ」と思しきホワイトボードの姿が。
多くの公共施設で見かける、何の変哲もない光景と思いきや…こちらのホワイトボードには「血液をバラバラにしてみませんか?」と、あまりに不穏すぎる誘い文句が使用されていたのだ。
関連記事:400年前のローソン、ついに発見されてしまう… 徳川家康もこれにはニッコリ
■「マジで何されるんだ…」
「バラバラ」という擬態語自体は珍しくなく、むしろ日常的に使用されるフレーズ。しかし「血液」と「バラバラ」がコンビを組むのは、かなりのレアケースである。
健康的な印象を受ける「サラサラ」の間違いなのでは…? と疑問に感じた人もいるかと思うが、ホワイトボードにはしっかりと「サラサラではありません!!」と明記されており、決して書き間違いではない。
件の衝撃的なツイートは投稿から数日で2,000件ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「これマジで何されるんだろう…」「見たことない文章で、声出た」など、驚きの声が続出する事態に。
また「血液を分離させる」という意味合いに注目し、血液中の血漿や血小板のみを採取する「成分献血」のことを指すのでは、という意見も少なからず見られたのだ。
こちらの看板の真意をめぐり、設置先の施設に問い合わせをしてみると…。