彼女に腹を立てた男が美術館に侵入し展示物破壊 推定被害額は5億円以上とも

『モナ・リザ』襲撃からわずか3日後に起きた事件。古代ギリシャの貴重な工芸品がターゲットに。

2022/06/09 16:30

美術館・男性

彼女に腹を立てていたという男が美術館に侵入し、古代ギリシャの貴重な美術品を破壊した。その被害額は5億円以上とも言われている。『Washington Post』『Euro News』などの海外メディアが報じた。



 

■夜の美術館で展示物を破壊

6月の頭、アメリカ・テキサス州のダラス美術館で、閉館後の施設に男が侵入する事件が発生。ブライアン・ヘルナンデス(21)と特定された男は、美術館の窓を金属製の椅子で破壊して侵入し、古代ギリシャの貴重な工芸品を含む多数の展示品を破壊した。

警察によると、12の美術品が軽微な損傷を受けたほか、4つは「深刻な損傷」を受けたと述べている。


関連記事:ニューヨーク近代美術館で女性従業員2名刺される 小室眞子さん住宅付近

 

■彼女へのイライラを美術品に?

地元メディアの報道によると、ブライアンは武装しておらず、かつ美術館に侵入したのは美術品の盗難が目的ではなかったようだ。

供述書では、ブライアンは金属製の椅子を使って次々に陳列ケースを破壊して回り、ケースからネイティブアメリカンの彫像を掴み、床に叩きつけたとされている。この蛮行が警備員によって発見されると、「彼女に腹を立てていたので」美術品を破壊していたと語っている。

Casa BRUTUS特別編集 世界のベストミュージアム【Amazonでチェック】

次ページ
■貴重な美術品も被害に
話題美術館古代ギリシャモナ・リザ美術品翻訳記事工芸品ダラス美術館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング