パスタを茹でるとき… 塩と一緒に「あの調味料」を入れると驚きのウマさに

パスタを茹でるときは「味の素」を入れるとおいしくなる? 実際に試してみたら…。

2022/06/10 03:30

パスタを茹でるときに、塩だけでなく“あるもの”を加えるとさらにおいしくなる? いま、味の素公式ツイッターの投稿が注目を集めている。


画像をもっと見る

 

■塩と一緒に「味の素」を入れる

味の素

「パスタに使える豆知識」として味の素公式ツイッターが投稿したのは、パスタを茹でるときに塩と一緒にうま味調味料の「味の素」を入れる方法。お湯3リットルに対して「6振り」するとちょうどよいとのことで、小麦の風味が引き立つという。

味の素

この投稿には「バズレシピ」で知られる料理研究家のリュウジ氏が反応し、「味の素はコンソメと違い香りがないので小麦の風味を損なわずに旨味だけ足せる」「格段においしくなるので是非」と推奨している。


関連記事:味の素が教える非公式な「水餃子の食べ方」が超絶品 これは絶対にハマる…

 

■ペペロンチーノを作る

味の素

リュウジ氏によればペペロンチーノとの相性が良いとのことなので、記者も実際に試すことにした。鍋のお湯が2リットル強のため「味の素」は4〜5振りだ。塩はお湯に対して1%の濃度にした。

味の素

今回は味の素公式サイトのペペロンチーノのレシピを参考に、最後の味付けの段階でも「味の素」を少々加えた。にんにくに鷹の爪という至ってシンプルなペペロンチーノ。記者は普段は他の食材を加えたり、味付けで昆布茶を使ったりと、旨味や風味を加えて作っているのだが、これだけシンプルな味の素ペペロンチーノの気になる味は…。

次ページ
■「物足りなさ」を感じない

味の素 アジパンダ瓶 70g【Amazonでチェック】

パスタ話題スパゲティ味の素リュウジペペロンチーノバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング