盲目の女性が超難関公務員試験に上位ランクイン 「障害抱える人への意識を変えたい」

インドの超難関公務員試験の上位に、視覚に障害を持つ女性がランクインした。

2022/06/11 07:30

学生・大学生・勉強・図書館

視覚障害を持つ女性が、インドの連合公務員Union Public Service Commission(UPSC)の試験で48位にランクインしたことが、現地メディア『Hindusthan Times』で報道された。



 

■努力を惜しまない盲目の女性

インド・デリー北西部にある町のラニケラに在住のアユシさん(29)は、生まれた時から盲目だった。地元の私立小中高校、デリー大学のShyama Prasad Mukherji Collegeを卒業後、Indira Gandhi National Open Universityから歴史の修士号を取得した。

2019年にデリー地方公務員「Delhi Subordinate Services Selection Board(DSSSB)」の試験に合格し、現在はデリー市立の女子校で高校2年生と3年生に歴史を教えている。インドの連合公務員(UPSC)試験には、教師としての職務を同時に行いながら、5回目の試みで合格しを果たした。

「視覚障害の教師として、生徒に教えることに多大な努力をしました」「教えることは情熱であり、それは仕事としてだけではありません」とアユシさんは述べている。


関連記事:教授考案の「カンニング掃討大作戦」に称賛 学生も納得のトリックとは

 

■周囲からの温かいサポート

試験の結果発表以来、アユシさんの電話には親族や友達からお祝いのメッセージが寄せられ、通知が鳴り止まないという。

母親のアシャ・ラニさん(54)は、上級看護師として2020年まで勤めて、娘の勉強のサポートのために自主退職した。「神は娘の視力を奪われたが、それと同時に道を示してくださった。難しい挑戦にも関わらず、娘は戦い、勝利し、諦めなかったことを誇りに思います」と話している。

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書) 【Amazonでチェック】

次ページ
■障害を抱える人たちのために
インド教師試験視覚障害者盲目デリー国家公務員クランクインインド女性ハリヤナ州行政官デリー大学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング