目の前に泣いている人がいたときに… 約6割が感じている複雑な気持ちに共感

泣いているので、なぐさめたいとも思うけれど…。

2022/06/12 04:00


 

■職場の後輩になにもできず

職場で泣いている後輩の対応で困った経験があるという30代女性は、「かわいそうに思えたのでなんとかしたいと思ってはいたのですが、どうすればいいのかわからなくて…。ずっと放置して、冷たい感じになってしまいました」と当時を振り返る。

相手の求めていることがわからないようで、「きっと、泣いているときは『一人にしておいてほしい』と思う人もいるでしょう。そんな人に声をかけると逆効果なので、ものすごく迷ってしまいますね。それぞれに合わせた対応ができるほど、器用ではありませんし…」と続けた。


関連記事:約7割の人が面倒でサボった経験のある… 生きるために必要不可欠なこと

 

■涙もろい彼女ができて

20代男性は、涙もろい彼女がいるようで「些細なことで泣くので最初は困っていましたが、今では慣れてきましたね。どう対応すれば機嫌を取り戻すのかもわかってきたので、今は泣かれても戸惑いません」と語る。

彼女の涙のおかげで、他にも変化があった模様。「職場で落ち込んでいる人がいても、うまく対応できるようになった気がします。これまでは泣いている人がいるだけで困惑していましたが、今は少し声をかけるくらいはできるので…」と話していた。

泣いている人がいても、適切に対応できる人は少ない。迷った末に、そっとしておくことを選ぶ人も多いようだ。

・合わせて読みたい→パートナーに不倫をされたら… 約半数の人が”するべき”だと考えていること

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

うまくいく人が仕事以外でやっていること99【Amazon】

会社ライブ恋人泣く話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング