ビートたけし、コロナ給付金詐欺に怒り 「我々が一生懸命働いた税金を…」

コロナ持続化給付金の詐欺が相次いで発覚している昨今に、ビートたけしが怒り。

2022/06/12 15:05

ビートたけし・北野武

12日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが新型コロナウイルス感染拡大に伴う持続化給付金の不正受給詐欺が相次ぐ現状に憤りをあらわにした。



 

■詐欺の横行にたけしが…

コロナ持続化給付金の不正受給が相次いで発生していることについて、出演者が議論した12日の『TVタックル』。

たけしは「給付金の詐欺とか、やたら話題になって。なんだろう、若者に二極化しだして、下のほうのやつをどうだますかっていう。本当に普段からひどい目にあっている人が、また同じような人をひどい目に合わせるという構図ができていて」と指摘する。

阿川が「給付金詐欺っていうのは出るだろうと思っていたら出たって感じですかね?」と質問すると、東国原英夫は「そうですね。国会答弁でもやってますね。スピード感を重視して」とコメントした。


関連記事:岡田結実、国税職員の給付金詐欺に失望 「頑張ってる人が生きづらくなる」

 

■「我々のせいでもある」

たけしは「そうだろ。意外に我々のせいでもあるんだぜ。だって遅えじゃねえかとか、申請してから何ヵ月経ってもなんのあれもない、国はなににやってんだ、もうちょっと迅速にやれっていうから手軽にしたら、詐欺になっちゃった」と指摘する。

詐欺について東国原は「安倍元首相が事後、徹底的に回収をすると発言していたので詐欺が出るのは想定内で、今後厳しく取り締まる」という趣旨の発言を行い、ゲストのアンミカも「回収を見越しての素早い対応なんですか」と納得の声を上げた。

次ページ
■文化の変化も口に

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

詐欺テレビ朝日東国原英夫ビートたけし阿川佐和子TVタックル持続化給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング