ビートたけし、コロナ給付金詐欺に怒り 「我々が一生懸命働いた税金を…」

コロナ持続化給付金の詐欺が相次いで発覚している昨今に、ビートたけしが怒り。

2022/06/12 15:05


 

■文化の変化も口に

詐欺が横行する現状たけしは「文化が変わってきたって感じがあって。日本人とか下町のやつは汚いことをしてお金をもらっちゃいけない、ちゃんと正直に。『俺はもらわない、申請をしてもいいけど、国に迷惑をかけたくない』というような文化というか土壌がある程度あったんだけど」と語る。

そして、「ここ何年かでひっくり返って、もっと個人の主張とか、ちゃんともらえるものはもらえとか、全面的に主張するべきだっていうのが強くなってきて。それがもう『あんたそんな資格はない』っていうやつまで取り出しちゃったって。ちょっと文化が変わってきたよな」と指摘した。


関連記事:ビートたけし、県民割と新規Gotoキャンペーンに異議 「俺らの税金が…」

 

■「火事場泥棒みたいな犯罪」

憤りを持っている様子のたけしは「想定内なら、もうちょっとそういうことをやる前に刑罰をはっきり言ったほうがいいんじゃないの。こういうときのためには普通の詐欺罪は適用せず、もうちょっと厳しくなりますとか」と提案する。

さらに「火事場泥棒みたいな犯罪なんだから、それもわれわれが一生懸命働いた税金だからね。それを詐欺で取っているやつは、普通の詐欺じゃないんじゃないかなと思うんだけど」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、国のコロナ対策と官僚に苦言 「現場の感覚がない人ばかり」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

詐欺テレビ朝日東国原英夫ビートたけし阿川佐和子TVタックル持続化給付金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング