モーリー氏、『ドラえもん』しずかちゃんのモデルと対面 昔からの意外な縁も…

モーリー・ロバートソン氏が『ドラえもん』しずかちゃんのもととなった人物と対面したことをSNSで報告。

2022/06/12 16:10

モーリー・ロバートソン
(写真提供:JP News)

ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が12日、自身の公式ツイッターを更新。故・藤子・F・不二雄さんの漫画『ドラえもん』に登場するキャラクター“しずかちゃん”のモデルとなった女性との縁を明かした。

【ツイート】『ドラえもん』モデルの人物と対面



 

■“しずかちゃん”と対面

モーリー氏は「先ほど大阪の講演先で『ドラえもん』に登場する『しずかちゃん』のモデルになったかたとお話させていただきました」と、キャラクターのもとになった人物との対面を明かした。

ただし“しずかちゃん”のモデルとなった人物は藤子さんの妻や元アシスタントなど諸説ありモーリー氏が出会った人物が、そのうちの誰であるのかは明らかになっていない。


関連記事:吉岡里帆、撮影中に誕生日を迎え 「今年も良い作品を」と意欲

 

■母親ともつながる縁

“しずかちゃん”のもとになったとされる人物とモーリー氏は「とてもお綺麗なかたで、私の母と女学校で同期だったそうで、赤子の頃の自分も抱っこしていただいた」と、古くからの縁に恵まれていたとのこと。

驚きの再会となった出来事に「ここまで深く『しずかちゃん』とご縁があったことを知り、ありがたい次第です!」と、モーリー氏は感謝していた。

次ページ
■2017年には舞台の公演も

モーリー・ロバートソン『「悪くあれ! 」窒息ニッポン、自由に生きる思考法』【Amazonでチェック】

ツイッタードラえもんキャラクター漫画舞台乃木坂46藤子・F・不二雄モーリー・ロバートソンしずかちゃん樋口日奈
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング