鋳造所の1400℃超える溶解炉で作業員が転落死 半年前にも死亡事故が…

過去にも肋骨骨折、指切断ほか多数の事故が起きていたその鋳造所。何度も罰金刑が下っていた。

2022/06/13 11:30

工場

アメリカ・イリノイ州の鋳造所で、きわめて高温の溶解炉に作業員が転落し、即死したことが伝えられた。その鋳造所では半年前にも事故が起き、やはり死者が出ていたと『World Socialist Web Site』『Charlotte Observer』などが報じている。



 

■妻と3人の娘を残し…

事故は2日午前9時すぎ、イリノイ州ピオリア郡のメープルトンにある「Caterpillar」社の鋳造所で発生。すぐ脇で作業していた男性作業員のスティーヴン・ディアケスさん(39)が、つまずいて溶解炉に転落したという。

鉄をも溶かす摂氏1,400度を超える溶解炉とあって、遺体の完全なる回収は困難をきわめ、妻と幼い3人の娘は突然の悲劇で悲しみに打ちひしがれている。


関連記事:900キロの大型モニュメントが女性を直撃 墓地でまさかの死亡事故が発生

 

■勤務5日目だった

その鋳造所は、自動車のエンジン部品であるシリンダーブロック、ヘッド、カムシャフト、クランクなどを製造していた。

今、関心を集めているのは、同僚の1人がSNSでスティーヴンさんの死を悼み、「スティーヴンはこの鋳造所に来てまだ5日しか経っていなかった」とつづったこと。こうしたことから、十分な指導がなされないまま危険な作業場に送り込まれていた可能性もありそうだ。

改訂版 元厚生労働事務官が解説する 労災保険実務講座 [プリント・レプリカ] 【Amazonでチェック】

次ページ
■事故が相次いで発生
話題転落事故翻訳記事肋骨骨折派遣作業員安全管理体制溶解炉鋳造所エンジン部品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング