喜多方・白河に匹敵する「福島県第3のラーメン」が絶品 日本一美味という声も

福島県には喜多方ラーメンや白河ラーメンに匹敵する美味しさのラーメンがある。

2022/06/13 06:30

福島県のラーメンといえば、やはり喜多方ラーメンと白河ラーメンが有名。しかし、それ以外にも最強レベルにウマいラーメンが存在する。


画像をもっと見る

 

■福島県第3のラーメン

それは、福島県会津地方の北塩原村にある大塩裏磐梯温泉の温泉水を煮詰めて作った「会津山塩ラーメン」だ。山塩ラーメンを提供する店は北塩原村だけでなく、会津若松市など会津地方にいくつか存在する。

その中でもとくに人気なのが、北塩原村の檜原湖そばにある「奥裏磐梯 らぁめんや」だ。ここで提供される会津山塩ラーメンを「福島県第3のラーメン」と絶賛するマニアは、日本一美味しいとも語った。それほど絶品のラーメンらしい。


関連記事:千葉県のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」 ココが最強と地元民絶賛の店に行った

 

■絶品・会津山塩ラーメン

こちらで食べられる会津山塩ラーメン(800円)は、チャーシュー麺にせずともぶ厚いチャーシューが5枚も入っているためボリューム感がある。

まずスープをひと口飲むと、そのコクと口いっぱいに広がる山塩の旨味、そして甘さがたまらない。まだを食べていないのに「確かに日本一ウマいかも」と唸ってしまうほどだ。


関連記事:ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ

 

■お土産即買いを決意

麺も中太でのどごしが良く、平打ちの喜多方ラーメンとはまた違った美味しさ。これが山塩のスープをまとって最高にウマい。

お土産もレジ前で売っているので、「これは絶対買わないと…」と思い、即座に購入を決定してしまった。


関連記事:『イオン福袋2022』サッポロ一番がお得すぎる 盛りだくさんでスゴい…

 

■お土産ラーメンも超絶ウマかった

会津山塩ラーメンの歴史は喜多方ラーメンや白河ラーメンほど長くはないが、この2大ラーメンに匹敵する美味しさのラーメンを作ってしまうとは、会津山塩の美味しさだけでなく、福島県民の料理センスの高さには驚かされるばかりである。お土産ラーメンも超絶ウマかった。

ちなみに、記者はあまりに美味しかったため東京から1ヶ月に2度も行ってしまった。裏磐梯は夏でも涼しく景色も良いため、ラーメンがてらの観光にもぴったり。ラーメン好きも旅行好きも、ぜひ行ってみよう。

・合わせて読みたい→『イオン福袋2022』サッポロ一番がお得すぎる 盛りだくさんでスゴい…

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

会津らぁ麺 うえんで 会津山塩らぁ麺 2人前【Amazon】

福島県喜多方ラーメン会津地方福島県特集会津山塩ラーメン白河ラーメン北塩原村
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング