設楽統、渡辺正行は「人望がない」とイジる 「功労者だと思うんですけど…」

渡辺正行の元付き人だったバナナマン。渡辺を「功労者」と称えながらもイジる一幕が…。

2022/06/14 10:20

設楽統

13日放送の『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系)に、渡辺正行の元付き人だったバナナマンが登場。番組内では、そんな渡辺について設楽統が「人望がない」と言い放つ一幕があった。



 

■創設したきっかけは…

人気芸人を輩出してきた東京お笑いの伝説のライブ『ラ・ママ新人コント大会』の舞台裏や、実力派芸人の『ラ・ママ』出演時代の貴重映像を大放出した今回。

スタジオには、そんな同ライブの創設者である渡辺が登場。なお、創設したきっかけは、ラサール石井、小宮孝泰とともに結成したコントグループ「コント赤信号」として人気を博していた頃、MCとしても活躍していた渡辺が、ある劇団員から「若い子たちに笑いやコントを教えてくれ」と言われたことだったそう。


関連記事:『キングオブコントの会2022』 今回も超豪華な書き下ろしコントが目白押し

 

■初舞台を踏んだ芸人登場

当時は芸人が若い人の前でネタを披露する場所がなかったため、渡辺はそんな芸人たちに勉強してもらおうと『ラ・ママ』を創設。テレビに出ている芸人をや若手を出させるなどして、最初は12~13組で回していたそうだ。

番組内では、同ライブに出てから一流になった芸人に当時の話を聞くことに。すると、そのうちの1組として1994年に初舞台を踏んだバナナマンがVTRに登場する。

関東芸人のリーダー お笑いスター131人を見てきた男【Amazonでチェック】

次ページ
■「今でも行ったら怖いと思う」
テレビテレビ朝日バナナマン日村勇紀渡辺正行設楽統コント赤信号ラ・ママ新人コント大会証言者バラエティ アンタウォッチマン!ラサール石井小宮孝泰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング