三浦翔平、社交辞令めぐる発言に出演者たちが驚き 「何があったのか…」

社交辞令について、「全部嘘だと思ったほうがいい」と考える三浦翔平。「余計なことを言わなきゃいい」と話す。

2022/06/14 18:30


 

■ネット上では賛否分かれる

出演者から「芸能界ってそんなところなんですか!?」「三浦くんに何があったのかが気になる」と驚きや心配の声があがった三浦の発言。社交辞令をめぐる意見に、ネット上では「個人的に三浦翔平さんの意見に共感」「三浦翔平、意外にハッキリ言うからいいな」「自分の発言に責任を持ってる人のほうが信用できる」「社交辞令を乱発する人が苦手」と共感する声が。

一方で、「私、真に受けちゃう人かも」「社交辞令って便利なのよ」「『本音で話そう』という人は、もしやみんなに好かれてると思ってる?」といった声も上がった。


関連記事:鈴木誠也のメジャー初補殺があわや「乱闘」に 刺されたランナーに注目集まる

 

■8割が社交辞令を「信じない」

ちなみに、Sirabee編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に実施した調査では、全体の20.1%が「社交辞令を信じる」と回答している。

社交辞令を信じる人

会話を円滑にするための気遣いである一方、本音とのせめぎ合いもある社交辞令。三浦の言うように「基本的にはすべて社交辞令」だと考えるのも、人付き合いをする上で有効な一つの手かもしれない。

・合わせて読みたい→爆問・太田、一般人がパートナーを”相方”と呼ぶ風潮に不快感 「あれ嫌だね」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

茶匠庵 有明産 コンビニおにぎり海苔 35枚入り【Amazonでチェック】

テレビ人付き合い本音社交辞令三浦翔平ポップUP!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング