「なか卯の券売機むずい」説は本当か? 初体験者のストレートな感想を聞いた

人気牛丼チェーン「なか卯」。この券売機がちょっと使いづらいという声が定期的に上がる。実際どうなのか調べた。

2022/06/15 05:15



■「とりあえずは…」と振り返る女性

なか卯

店に向かって30分後…食事を終えた女性が戻ってきた。率直な感想を聞くと、「メニューが多いんですね。色々見ているうちに、後ろに男性が並んでしまいだいぶ焦りましたが、とりあえずは無事に買えました!」と話す。

なか卯は和風牛丼、親子丼、うな重、カツ丼、カレー、うどん・そば(温・冷)、定食、おかず単品など、他の牛丼チェーンに比べメニュージャンルが多彩。公式HPを見るとグランドメニューだけで約90種。ランチタイムになればオトクな割引セットが約35種が加わり品書きの景色が変わる。

券売機ではこれらを写真つきでしっかり説明しているものの、混み合った中、券売機で即座に買うのは初心者には少々難しいのかもしれない。


関連記事:なか卯、21日から「冷やし坦々うどん」が登場 今年は麺にも注目…

■「戻るボタンがない」

なか卯

「タッチの反応とかはすごくいいんです。ただ『戻る』ボタンがないので、間違えて進んでしまうと『すべて取り消し』で初期化状態で最初のページに戻るか、選択途中で『他の商品を選ぶ』を押し強制的にキャンセルしかないようです。また、店内飲食もテイクアウトも“2ページ目”に遷移しないと牛丼ジャンルが表示されないのもイマイチ」(20代女性)。

また味噌汁とサラダセットは「朝限定」で、昼以降はそのセットがない(自動的にスープへ変更)等、時間帯によってメニューが変化する点も混乱した一因のようだ。

しかし、サイドメニューとの組み合わせが多彩なのは好印象だったようで「トッピングや、丼の量調整など細かくできるところも嬉しい」と続ける。選択肢の多さ、そして券売機ならではの“迷惑をかけたくない焦り”、このあたりが合算され、いまのイメージが作られているのかもしれない。

ネットでは、昨年リリースされたオーダー用公式アプリを「使いやすい」「わかりやすくていい」と絶賛する声もある。こちらを選択肢の一つに考えておくのもアリだ。

・合わせて読みたい→なか卯、10日から発売される“親子丼”が必見 これは本当に新感覚だ…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

車中泊の楽しさ&大変さを描いた小田原ドラゴン先生の単行本【Amazon】

牛丼外食なか卯ファストフード親子丼外食チェーン
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング