「ヤクルト1000で悪夢を見た」ネットの噂を検証 ”意外な原因”が判明して…

一大ブームを巻き起こしたヤクルト1000。飲んだ人からは「悪夢で飛び起きた」という声も…。

2022/06/15 06:00

ヤクルト1000

“睡眠の質”向上の効果があることで、空前のブームを巻き起こしているヤクルト1000。ぐっすり眠れる人が増える中、ネット上では「ヤクルト1000を飲んで悪夢を見た」という不穏な噂も飛び交っている。

シロタ株と悪夢は関係あるのか。専門家に聞いてみると…。

【関連】悪夢を見る「意外な原因」



 

■空前のブーム

乳酸菌飲料のヤクルト1000は、1mlあたり10億個の乳酸菌 シロタ株が含まれる機能性表示食品。一時的な精神的ストレスがかかる状況下での、ストレス緩和と睡眠の質向上機能があるとされる。

今年4月にマツコ・デラックスがバラエティ番組で「あれ飲んですごく眠りがよくなった」と絶賛して以来、品切れになる店舗が続出するほど大人気になっている。


関連記事:峯岸みなみ、連日悪夢を見るも「得した気分」 ポジティブな考え方に反響

 

■ネットでは気になる噂が…

寝つきが悪かった記者が眠れるなど、Sirabee編集部でも「睡眠効果」は検証済み。ただ、ネット上では「ヤクルト1000を飲んで、いつも見る悪夢がさらにクリアになった」「自室に青い車が猛スピードで突っ込んでくる夢見た」「悪夢で夜中に飛び起きた」など、悪夢を見たという声が見受けられる。

一方で、「買って飲んでるけど悪夢見ないな…」「1ヶ月くらい飲んだけど全然夢見ない」「むしろスッキリ起きた後の現実が悪夢や」といった声もあがっている。ヤクルト1000を飲んだ人全員が悪い夢を見るわけではないのだ。

ちなみに、記者も6日ほど飲んだが、悪夢は一度も見ていない。

蒸気でホットアイマスク【Amazonでチェック】

次ページ
■ぐっすり眠れる仕組み
睡眠ヤクルト悪夢ヤクルト1000シロタ株睡眠効果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング