ふかわりょう、少子化の要因を独自分析 「日本は日本人に厳しい」

日本の少子化問題について語った『バラいろダンディ』。ふかわりょうが語った少子化の要因とは。

2022/06/15 00:30


 

■ふかわ「日本は日本人に冷たい」

ふかわは「子供に冷たいのはよくないっていう目線もあるけど、もう少し俯瞰でいくと、私が感じるのは、ほかの国に暮らしたことないから分からないんですけど、やっぱり日本は日本人に冷たいなって感じちゃうんですよ」と語る。

そして「それは仕方ないのかもしれない、支えるメンバーだから。日本人自体が厳しくされていて、それに耐える耐えないの問題もありますけど、この状況ではもちろん子どもに優しくするっていうのも大事ですけど、まず子供を育てる大人たちがもう余裕がなさすぎて。そこもやっぱりもうちょっと大人たちにも余裕をね」と提言していた。


関連記事:大島由香里、カラオケで冷める男性の行動を指摘 「タンバリンがズレて…」

 

■「日本は子育てしやすい」と思う人は…

子供がほしくても、金銭や精神的な余裕がなく、断念する人も。また、実際に子育てをしている人からもさまざまな不満が聞こえてくる。

Sirabee編集部が全国の10~60代の男女1,732名に実施した調査で、「日本は子育てしやすい国だと思う」と答えた子育て世代は、3割を下回る結果となった。

子育て

「日本は日本人に厳しい」というふかわの分析に、納得した視聴者も多かったようだ。

・合わせて読みたい→大島由香里、正露丸の匂いに愛着を告白 「お腹痛くないけど嗅ぎたくなる」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て少子化ふかわりょうバラいろダンディ内山信二大島由香里兵庫県明石市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング