ペプシコーラとから揚げ、本当に合うの? 記者が確かめた結果…

ネットで話題の「ペプシからあげ専用コーラ」。コーラをよく見ると「異変」が…。

2022/06/16 05:45

ペプシから揚げ

日本の国民食と言っても過言ではないから揚げ。部活帰りのコンビニ、夕食のメイン、お酒のおつまみ…。さまざまなシチュエーションで老若男女問わず愛されてきた。

この度、そんなから揚げに特化したペプシコーラが爆誕したのだ。


画像をもっと見る

 

■から揚げに特化?

から揚げ専用コーラ

14日、サントリー食品インターナショナルから「ペプシ からあげ専用」(税別140円)が発売された。その名の通り、から揚げの風味を引き立てるコーラらしい。パッケージにはジューシーなから揚げの写真が大きく掲載され、ラベル全体に水滴が描かれていて、思わずこの組み合わせを試したくなるデザインだ。

記者もから揚げは大好きだが、合わせる飲み物はビールや白ワイン、肥満気味の最近は黒ウーロン茶を選んでおり、コーラという選択肢を取ったことはなかった。


関連記事:バカリズム、コーラ好きの気持ちを代弁 「どっかにビール憧れがある」

 

■グラスに注いでみると…

これまで同じテーブルに並べたことがなかった2つの相性を確かめるため、都内のスーパーで「ペプシ からあげ専用」を購入。から揚げは、記者が行きつけの都内某から揚げ専門店のものを選んだ。

グラス

コーラ

コーラをグラスに注いで驚いた。色がないのだ。コーラといえば黒い色でおなじみだが、今回のコーラは透明でサイダーのような見た目をしている。

期待を胸に飲んでみると、ピリッとした炭酸が舌を刺激する。甘さは控えめで、後味はスッキリしていて飲みやすい。

から揚げ

続いて、から揚げを食しながら飲んでみる。炭酸のピリッとした刺激とほどよいコーラの甘みで、いくらでも食べられてしまう。しかも、このコーラは安心のカロリーゼロ。揚げ物を食べ終えた後の罪悪感も感じなかった…。

ペプシコーラ<生>【Amazonでチェック】

次ページ
■サントリーに問い合わせた
から揚げサントリーコーラペプシコーラペプシ からあげ専用サントリー食品インターナショナル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング