『家事ヤロウ』で大絶賛 牛タンを最高においしくする「塩ダレ」の作り方

牛タンを食べるときはこの塩ダレがおすすめ? 『家事ヤロウ!!!』特集の絶品塩ダレを実際に作ってみた。

2022/06/16 05:00

牛タンとネギ塩ダレの相性は抜群。とある野菜を入れてさっぱりさせると、さらにおいしく食べられるかも…。

7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)の肉のハナマサ特集で紹介され、出演者たちが絶賛した「塩ダレ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■大根を入れてさっぱり

塩ダレ牛タン

用意するのは、塩ダレ、大根、レモン果汁、白ネギ。塩ダレは肉のハナマサで購入したが、別のメーカーのものでも問題ない。

塩ダレ牛タン

まず、白ネギを一本みじん切りにする。

塩ダレ牛タン

今回使用した塩ダレは、肉のハナマサの「焼肉のたれ 塩だれ」。胡椒が強めに効いていて、どの肉にも合うように味も濃く、野菜炒めやから揚げなどとも相性が抜群だという。

塩ダレ牛タン

カットした白ネギに、塩ダレ大さじ4、すりおろした大根大さじ2、レモン果汁大さじ2を加えよく混ぜ合わせたら塩ダレの完成だ。各材料の割合は「塩ダレ2:大根1:レモン果汁1」が黄金比だという。


関連記事:堀江貴文氏、宮迫博之と2ショット 牛宮城で「おいしくないわけがない」

 

■タンは強火で焼くのがコツ

塩ダレ牛タン

今回用意した牛タンスライスも肉のハナマサで購入。100gで698円と比較的安く、写真からでもわかる分厚さが特徴だ。今回はパックから出してそのまま焼いたが、食べやすいように切れ目を入れておくと良いだろう。

強火で両面を焼いて皿にのせ、塩ダレをたっぷりとかけたら…

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■分厚いタンと塩ダレの相性が抜群
焼肉話題牛タンバカリズム勝地涼家事ヤロウ!!!肉のハナマサ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング