食器洗いの際に活躍する「330円のたわし」を試したら… 意外なメリットを発見
3COINSで発見した「変わり種たわし」を使ってみたら。意外なメリットに気がついた。
■使ってみて、なるほど
奇しくも、ガーリックシュリンプを作り汚れたフライパンがあったため、それを使ってたわしの実力を検証していくことに。普段であれば食器用洗剤を含ませたスポンジで汚れを落としていくが、それだとスポンジ内部に油がこびりついてしまう。
そんな時に活躍するのがこの『シリコーンたわし』。まず、何もつけずに擦ってみたところ大きなくずは取れるが、洗えているというには程遠いレベル。
そこで水で流しつつたわしで擦っていくと、一気に汚れが落ちていく。もちろん洗剤を使っていないため、ぬるぬるがなくなるまではいかないが、一次洗いとしては十分だ。あらかた汚れが落ちたら最後、スポンジで最終洗いをして完了。
関連記事:スポンジホルダーとおさらば! ダイソーの「キャッチフック」が地味にすごい
■この商品のメリット
ちなみに、この『シリコーンたわし』自体についた汚れは割とするりと落ちる。さらに、耐熱温度も230℃となっているため、熱湯で頑固な汚れを落とす&消毒も可能なのだ。
正直2度手間のようにも思えるが、「スポンジを長生きさせたい人」「洗剤を使用量を減らしたい人」に役立つアイテムであるだろう。気になった人は一度試してみよう。
・合わせて読みたい→毎日使う「洗濯洗剤・柔軟剤」はコスパ重視で Amazonのお得な商品は?
(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)