名前も見た目もインパクト抜群な沖縄の郷土料理「骨汁」 あふれる豚のうま味に感動
沖縄本島中部が発祥の郷土料理「骨汁」。豚を余すところなく利用する食文化だ。
「骨汁」という料理を知っているだろうか? 沖縄本島の中部地域を発祥とする郷土料理で、そのインパクト抜群の名前と見た目ゆえか『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)など、テレビで話題になることも。
画像をもっと見る
■豚食文化が長い沖縄
古くから豚肉を食べる文化があり、豚足を煮込んだテビチや耳や顔の皮を加工したミミガーやチラガーなど、余すところなく豚の恵みを活かす沖縄。骨汁もそうした食文化のひとつだ。
沖縄そばなどに使われる豚骨スープをとった骨についた肉に味噌などで味をつけ、骨ごと豪快に煮込んだもの。骨には意外と多くの肉がついている。
関連記事:ケンタッキー、骨をすぐには捨てないで… 「もったいない理由」があった
■沖縄市にある人気店
プロ野球・広島東洋カープが1軍キャンプを行うコザ運動公園の目の前にあるグランド食堂は、地元でも人気を集める名店だ。看板にも大きく「ほね汁の店」とあり、こだわりが見え隠れする。
人気メニューNo.1は、もちろん「骨汁」とのこと。ちゃんぽんやカツ丼、生姜焼きなどのメニューもあるが、取材班が訪れた際も、客の多くが骨汁を注文していた。
関連記事:ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ
関連記事:コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ
■味噌風味でド迫力
こちらがグランド食堂の骨汁。大きめの丼に山盛りの骨付き肉。一緒に煮込まれた野菜は、この日は白菜。山盛りの上には薬味のおろしショウガがたっぷり乗っている。
骨汁は、塩味や醤油味の店もあるが、こちらは濃厚な赤味噌風味。これがご飯のおかずとしてはぴったりの美味しさだ。肉のうま味を吸ってくったりした白菜も、また美味い。
関連記事:ケンタッキー、今こそ試したい「チキンの食べ方」 禁断の組み合わせで激ウマ
関連記事:コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ
■味噌風味でド迫力
骨についた肉は結構なボリュームがあるが、煮込まれて脂が程よく抜けているので、あっさりと食べやすい。ギトギト感だけ抜けて、豚肉のうま味はしっかり残っているのだ。
名前と見た目にはギョッとしてしまう人もいるかもしれないが、沖縄らしさあふれる絶品料理。最近は本島中部だけでなく、那覇でも提供する店が増えているので、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。
【グランド食堂】
住所:沖縄県沖縄市上地3-11-1
・合わせて読みたい→コストコで買える「骨なしフライドチキン」 ほどよくスパイシーで良コスパ
(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)