コロナ禍のマスク生活で… 女性の約半数が手を抜きがちになっていること

人から見られていないと思うと、ついおろそかになってしまう人も多いようで…。

2022/06/18 06:30

マスクをした女性

新型コロナウイルスの流行により、マスクをする生活が続いている。顔の約半分がマスクで隠れているために、メイクやスキンケアなどのお手入れは手を抜きがちになっている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■マスク生活での肌のお手入れは…

Sirabee編集部では、全国10〜60代の男女1,000名を対象に「日常的にマスクをするようになってからの顔のお手入れ」に関する意識調査を実施したところ、全体で51.7%の人が「以前と変わらない」と回答した。

日常的にマスクをするようになってからの顔のお手入れグラフ

「手を抜きがち」と答えた人が39.0%、「よりケアするようになった」と答えた人は9.3%と少ない割合だった。


関連記事:乾燥する季節に唇をしっかり保護 「リップクリーム」売れ筋ランキング

 

■「手を抜きがち」になった女性たち

男女別で見ると男性は28.4%、女性が49.0%という結果に。約半数ちかくの女性が「手を抜きがち」と答えていた。

日常的にマスクをするようになってからの顔のお手入れ男女別グラフ

女性のほうが日頃からスキンケアに力を入れている人が多いからか、マスクをするようになってからの落差が大きいのかもしれない。

次ページ
■マスクで顔が隠れるため

ORBIS(オルビス) オルビス ユードット トライアルセット【Amazon】

メイクマスク話題スキンケア手抜きお手入れ新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング