コロナ禍のマスク生活で… 女性の約半数が手を抜きがちになっていること

人から見られていないと思うと、ついおろそかになってしまう人も多いようで…。

2022/06/18 06:30


 

■マスクで顔が隠れるため

30代女性は、「マスクをしていると、顔のほとんどが隠れていますからね。最近ではアイメイクだけして、リップやチークはしていません。それに伴って、スキンケアも雑になっている気がします」と話す。

手を抜いてしまう理由は二つあるようで、「一番は、人から見えないからだと思います。そしてファンデーションを塗らない日も増えたため肌の調子がよく、あまりケアしなくても大丈夫なのもありますね」とも話していた。


関連記事:冬のうるおい美肌ケアをサポート「フェイスパック」Amazonランキング

 

■マスクで肌荒れするので

一方で入念にケアをするようになった20代女性は、「肌が弱いのか、マスクで荒れてしまうことがあるんです。そのために私は、新型コロナが流行する前よりもお肌のお手入れをよくしている気がします」と理由を述べた。

しかしメイクは手を抜きがちのようで、「スキンケアは入念にするようになりましたが、メイクに関しては手を抜いています。荒れている肌に、負担はかけたくないですからね。マスクで顔が隠れているので、ノーファンデでも人からはわからないでしょうし」と語っている。

見えないところもケアしておきたいところだが、人からの目がないと面倒に思う人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→紫外線が強い日もキレイなメイクで「ラロッシュポゼのコスメ」売れ筋トップ10

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

ORBIS(オルビス) オルビス ユードット トライアルセット【Amazon】

メイクマスク話題スキンケア手抜きお手入れ新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング