デーブ・スペクター、YouTuberをバッサリ 「面白くない人たちが多い」
デーブ・スペクターがYouTuberに持論展開。「テレビとYouTubeどちらが面白いか」にも独自見解。
■TikTok感が強い?
さらにデーブは「僕は芸人の(動画)を見ることは大好きですよ。三谷さんのはおもしろいんですけど、あんまりにも見分けがないっていうか」と指摘。
続けて「YouTubeとはなんなのか。普通だったら完成度高いもの、あるいは過去の歌とか海外のもののYouTubeを見ればいいのに、素人さんが作っているYouTubeはTikTok感が強い。それがあんまり良くないと思うんですよね」とコメントする。
一方ふかわは「見る側に選択肢がたくさんあるほうがいいと思う」と話し、「仕事としてはテレビが好き」と力説していた。
関連記事:デーブ・スペクター、ネット配信を意識した番組制作に怒り 「完全に外れてる」
■視聴者の反応は…
デーブが斬ったYouTubeだが、視聴する人は増加傾向にあると聞く。Sirabee編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に実施した調査では、20代男性は41.4%が「テレビよりYouTubeをよく見る」と回答した。
まだまだテレビ派が多いものの、若者を中心にYouTube派が増えつつあることも事実だろう。
少々辛辣なデーブの意見に、視聴者からはさまざまな声が上がっていた。
・合わせて読みたい→デーブ、『新婚さん』卒業の桂文枝に思いつづる 「テレビの歴史に残る宝物」
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)