238店→6店に激減の「ステーキけん」、東京最後の店で見つけた衝撃料理

2000年代に一世を風靡したチェーン「ステーキけん」。時代は移り、その店舗数は残り6店となっている。

ステーキけん

2000年代に大ブレイクし最盛期には全国238店舗を展開していたステーキチェーン「ステーキけん」。その後ブームは終焉を迎え、現在は全国に6店舗を残すのみだが、東京最後の砦である蒲田店で注目メニューを発見した。

【写真】記者が注目したのは超粗挽きな「巨大ハンバーグ」。インパクトがすごい…


画像をもっと見る

 

■2000年代に大躍進

ステーキけん

リーズナブルで分厚いステーキ料理、そして新鮮で豊富なサラダバーをウリにしていたステーキけん。まだ「いきなりステーキ」が台頭する前である2000年代後半に大躍進を果たした、ステーキチェーン界の超新星だった。

大通り沿いの居抜き物件を活用するスタイルで、最盛期はどの店舗に行ってもファミリーや若者層で大にぎわい。強烈な社長のキャラもあり、テレビや雑誌などのメディアにたびたび取り上げられ、当時学生だった記者も毎回店に行くと5~6組ほど待ったものだった。

しかしその後、社長のビッグマウスぶりがたびたび炎上した挙げ句、競合他社の参入が相次ぎ勢いは停滞。閉店が相次ぎ、現在東京ではここ蒲田店のみという状態だ。


関連記事:ペッパーランチで今食べるべき「肉の塊」 噛んだ瞬間、衝撃が走って…

 

■空席が目立ち…

ステーキけん

行ったのは金曜日の18時というタイミングだったが店内には空席が目立ち、少々物悲しい雰囲気。新型コロナによる逆風と、時代の変化をひしひしと感じながら、大変感じの良いスタッフさんに案内されソファ席に着座した。

2年ぶりの来訪。メニューに大きな変化はなく、サラダバーは以前と変わらず充実していた。ちなみにサラダバーにはライス、パン、カレー、スープ、デザートがあり、肉料理を頼むと食べ放題になる。

渡されたメニューに目を通す。新メニューとしてはグルメバーガーと「超粗挽きハンバーグ」がある。ステーキが想像以上にウマいことは以前もとりあげたこともあり、今回は超粗挽きハンバーグをチョイスした。

創業者・井戸実氏の著書「ロードサイドのハイエナ流経営術」【Amazon】

次ページ
■600グラムのハンバーグ
ハンバーグステーキ蒲田いきなりステーキウーバーイーツ外食チェーンやっぱりステーキステーキけん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング