上原浩治氏、プロ野球でノーノーが続く要因を分析 「コロナの影響が…」

上原浩治氏が、山本由伸投手ら今季ノーヒットノーランが4度達成されたことについて、独自分析した。

2022/06/19 12:00

上原浩治

19日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元ボストン・レッドソックス、読売ジャイアンツ投手の上原浩治氏が日本のプロ野球界でノーヒットノーランが相次いでいる理由を独自分析した。

【分析】ノーノーを達成するピッチャーが多い要因


 

■山本由伸投手がノーヒットノーラン

番組は18日に行われた埼玉西武ライオンズ対オリックス・バファローズ戦で、オリックスの山本由伸投手がノーヒットノーランを達成したニュースを紹介。

今シーズンは完全試合を達成した千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手を筆頭に、横浜DeNAベイスターズの今永昇太投手、福岡ソフトバンクホークスの東浜巨投手がノーヒットノーランをしており、山本投手は今季4人目となる。


関連記事:上原浩治氏、二刀流登板の中日・根尾昂選手に直言 「今すぐ投手は厳しい」

 

■上原氏がプロ野球の現状を独自分析

上原氏が山本投手に「あっぱれ」を送ると関口宏は今季ノーヒットノーランを達成するピッチャーが多い要因について質問する。

すると上原氏は「ピッチャーがトラックマンとかの機械を使って、自分自身の研究をできるようになったことが大きいと思いますね。回転数だったりを自分で調べることができるようになったので」と分析した。

上原浩治『OVER - 結果と向き合う勇気』【Amazonでチェック】

次ページ
■野手は「キャンプ中に振り込んでいない」
プロ野球野球上原浩治オリックス・バファローズ関口宏サンデーモーニング東浜巨ノーヒットノーラン佐々木朗希山本由伸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング