海上自衛隊、補給艦とわだの「から揚げ」が激ウマ 柔らかくてジューシー

海上自衛隊の「艦めし」シリーズから、補給艦「とわだ」のから揚げを作ってみたら…。

2022/06/20 03:45


 

■しっとり柔らかい食感に

補給艦「とわだ」から揚げ

補給艦「とわだ」の完成だ。皿に盛り付けるときは、くし切りにしたレモンや、レタスやキャベツを敷くとより豪華に見える。ショウガや醤油を使っていないから揚げのレシピだが、気になる味は…

補給艦「とわだ」から揚げ

これは…めちゃめちゃ柔らかくてジューシー! 片栗粉を使っていないため、衣はサクサク系ではなくふっくら系だ。ショウガが入っていないからか、にんにくの香りの主張がやや強い。

味は尖った味ではなく、丸くマイルドな印象。たしかに旨味を感じる。子供も食べやすく、スーパーの惣菜コーナーなどで見かけるような万人に受ける味付けだ。記者はやや薄味に感じたので、好みでポン酢をかけたり、塩をふったり、醤油をつけたり、サラダに入れて食べてみたりと応用が効きそうだ。


関連記事:シャウエッセンで作る「簡単油そば」が激ウマ 罪悪感マシマシな味に

 

■航空自衛隊の「空上げ(からあげ)」

串本分屯基地「紀州梅空上げ」

今回紹介したのは海上自衛隊のレシピだが、航空自衛隊の「空自空上げ(からあげ)」もおすすめ。串本分屯基地の「紀州梅空上げ」が非常においしかった。晩ご飯のレシピに迷ったら、自衛隊のレシピを試してみると楽しいかもしれないぞ。

・合わせて読みたい→「禁断の調味料」を使ってチャーハンを作ったら… 激ハマりするウマさだった

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし 艦艇&部隊のおいしすぎる料理を紹介!【Amazonでチェック】

から揚げ話題鶏肉海上自衛隊艦めし
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング