配信サイトの「あのシステム」の利用経験者は1割未満 一部のファンだけが…

インターネットでの配信は、基本料金に無料で楽しめるが…。

2022/06/20 06:00

投げ銭

YouTubeのスーパーチャットなど、配信サイトには投げ銭システムが導入されている。人気配信者では高額の投げ銭が飛び交うこともあるが、実際に利用した経験のある人はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「投げ銭の経験」1割程度

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「インターネットの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で7.8%の人が「インターネットの配信者に投げ銭を送った経験がある」と回答した。

インターネットの配信者に投げ銭を送った経験があるグラフ

男女別でみると、男性が8.5%、女性が7.1%となっていた。


関連記事:粗品、YouTubeの動画の時間を引き伸ばす“秘策” 「8分経つまで黙ります」

 

■若い世代に多い傾向だが…

性年代別で見ると、10〜30代の比較的若い世代に多い傾向がある。

インターネットの配信者に投げ銭を送った経験がある性年代別グラフ

しかし若い世代でも2割を超えることはなく、配信者へ投げ銭をする人はかなりの少数派といえるだろう。

ビジネスライブ配信のはじめ方【Amazon】

次ページ
■見返りは求めない
インターネットYouTube話題配信配信者投げ銭スーパーチャット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング