サンド伊達、伊集院光に鍛えられたラジオ術に感謝 「スゴい勉強になった」

ラジオの帝王・伊集院光のラジオに若手時代に出演したサンドウィッチマンが、当時学んだテクニックを明かし…。

2022/06/21 10:20


 

■学んだテクニック

またその際に「(ラジオインタビューでの)聞き方を勉強させてもらいました」と伊達。

話を聞きながら「なるほど」「はいはい」と相づちを打ってしまう伊達に、スタッフから相づちはいらないと注意されたといい、声を発さずに相手の会話を盛り上げるために、表情だけで返事をしたり無言でうなずくのが、ラジオ時のインタビューの正解だと知ったと明かす。


関連記事:NMB48・渋谷凪咲、昔から憧れる大物芸能人を告白 あえて「会いたくないです」

 

■サンドが感謝

富澤たけしも「編集しやすいように」と、声を出すと編集のジャマになってしまうと解説。

伊達は「スゴい勉強になった」「いまでもちゃんと、例えば自分のラジオの番組でゲストの人が来たらちゃんと顔で(返事・リアクションをする)。これは徹底してますよ、伊集院さん」と改めて伊集院への感謝を示した。

・合わせて読みたい→伊集院光、『らじおと』終了後の生活にとまどい 「曜日感覚を掴めていない」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

すごいラジオ大研究100【Amazonでチェック】

ラジオテレビTBSテレビ朝日伊集院光サンドウィッチマン富澤たけし伊達みきおアンタウォッチマン!日曜日の秘密基地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング