秋葉原で「大人のお子様ランチ」を出すお店を発見 懐かしの味に感動…

東京・秋葉原で大人向けのお子様ランチを食べられるお店が。料理には大人向けの配慮が…。

2022/06/21 16:00

大人のお子様ランチ

「子供の頃に戻りたいな…」──。社会人になって誰しも一度は思ったことがあるはずだ。日々の仕事に追われる中で、幼少期の「あの時代」を懐かしみ、突如エモい感情に襲われた経験はないだろうか。

秋葉原には、そんな子供の頃に戻ることができる「大人のお子様ランチ」を出すお店があって…。

【写真】「大人のお子様ランチ」の中身とは…


画像をもっと見る

 

■かつやの「大人様ランチ」ブーム

ご存知、お子様ランチは、ハンバーグやオムライスなど子供が大好きな料理を1つの皿に盛り付けたメニュー。だが、成長するにつれ、ファミリーレストランでも人目を気にして頼みにくくなり、少しずつ遠ざかってしまう。

今年5月、とんかつチェーン店のかつやでそんなお子様ランチを堂々と頼める「大人様ランチ」が期間限定で発売されると、売り切れが続出した。それだけ童心に帰りたい大人が多いということだろう。


関連記事:びっくりドンキー、13日からメニューがリニューアル 「氷なし」の注文が可能に

 

■秋葉原駅のすぐ近くに…

残念ながらかつやの「大人様ランチ」は終了してしまった。記者は見事に食べそびれてしまい、どこか浮かない毎日を送っていた。

トルコライス食堂

だが、最近知人から秋葉原で似たようなメニューを提供するお店があることを教えてもらった。そのお店は「長崎トルコライス食堂」。「長崎」と店名にあるが、場所は東京・秋葉原駅から歩いて3分ほどのところにある。

このお店のトルコライスが「大人のお子様ランチ」そのものなのだそう。長崎県の名物・トルコライスはたしかにとんかつやハンバーグなど子供の好きなおかずが盛られた料理であるが…。真相を確かめるため、6月中旬のお昼にお店どきに足を運んだ。

お子様ランチの盛り付けにはこのお皿【Amazonでチェック】

次ページ
■懐かしい味付け
秋葉原とんかつお子様ランチハンバーグナポリタントルコライス海老フライ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング