そのエコバッグ、大丈夫? すぐ対処しないとゾッとするような事態にも…

レジでのやり取りも随分とスムーズになったが、2年前から使い始めたそのエコバッグ、大丈夫…?

2022/06/22 04:15

エコバッグ

エアコンの試運転やフィルター掃除など、本格的な夏が来る前に準備しておきたいことは色々あるが、毎日使うようになったあなたの「エコバッグ」は大丈夫だろうか。



 

■レジ袋有料化から2年

20年7月よりレジ袋が有料化され、多くの人が買い物にエコバッグを持参するようになってから、間もなく2年となる。

当初、懸念する声も多かった「レジでのやり取り」も現在ではかなりスムーズになり、新しい生活様式が根付いているが、今この“慣れたとき”にこそ、改めて確認しておきたい重大な問題がある。


関連記事:セブンのレジ袋、何かがおかしい… 「意外すぎる正体」に絶賛の声が続出

 

■エコバッグ、ちゃんと洗ってる?

Sirabee編集部が20年に全国の10代~60代の男女2,168名を対象に「エコバッグ」に関する意識調査を行なった際には、全体で44.8%もの人が「エコバッグの衛生面が気になる」と回答していた。

エコバッグの衛生面が気になる人の割合

コロナ禍というだけでなく、使い捨てのレジ袋と違って、生鮮食品などを入れた後も繰り返し使うエコバッグは、その衛生面が気になる…という人は多くいるようだ。

丸洗いできて衛生的! たたまずクシュっと丸めるだけ、大容量エコバッグ【Amazon】

次ページ
■エコバッグで「食中毒」農水省が注意喚起
話題食中毒エコバッグ農林水産省レジ袋有料化使い捨てプラスチック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング