週末は早くも関東で35℃超の「猛暑」到来 梅雨明けの可能性は…
今週末は関東で35℃の猛暑日が続く予想も。気になる梅雨明けの可能性について解説。
今月6日ごろに梅雨入りした関東甲信地方。まだ梅雨入りしてから2週間ほどしか経っていませんが、この週末は関東で35℃の猛暑日が続く予想となっていて、梅雨明けする可能性もささやかれていて…。気象予報士の千種ゆり子が解説します。
画像をもっと見る
■熊谷は6月でも35℃前後
週末の気象各社の予想最高気温を比べてみました。
仮に東京で33℃まで上がれば、6月としては2016年以来。34~35℃まで上がれば、6月としては2011年以来となります(ちなみに熊谷は毎年のように6月でも35℃前後が記録されています…。さすが熊谷…)。
関連記事:「気圧のせいにして安心できる」アプリが話題 頭痛ーるに聞いた”気象病対策”
■猛暑の一因はフェーン現象
上空1,500m付近の暖気予想と風の流れをみると、暖かい空気が流れ込むこと、南西風が強くてフェーン現象が起こることが猛暑の一因です。
予報士的な経験からいうと、この時期にフェーン現象で予想されている39℃は、大きく外れる可能性もあります。とはいえ、各社熊谷の気温は35℃以上を予測していることから、35℃には届く可能性は高いと思っています。