週末は早くも関東で35℃超の「猛暑」到来 梅雨明けの可能性は…

今週末は関東で35℃の猛暑日が続く予想も。気になる梅雨明けの可能性について解説。

2022/06/22 18:45

気象予報士・千種ゆり子

今月6日ごろに梅雨入りした関東甲信地方。まだ梅雨入りしてから2週間ほどしか経っていませんが、この週末は関東で35℃の猛暑日が続く予想となっていて、梅雨明けする可能性もささやかれていて…。気象予報士の千種ゆり子が解説します。

【ツイッターでも話題】熊谷で39℃予想?!


画像をもっと見る

 

■熊谷は6月でも35℃前後

天気予報

週末の気象各社の予想最高気温を比べてみました。

仮に東京で33℃まで上がれば、6月としては2016年以来。34~35℃まで上がれば、6月としては2011年以来となります(ちなみに熊谷は毎年のように6月でも35℃前後が記録されています…。さすが熊谷…)。


関連記事:「気圧のせいにして安心できる」アプリが話題 頭痛ーるに聞いた”気象病対策”

 

■猛暑の一因はフェーン現象

上空1,500m付近の暖気予想と風の流れをみると、暖かい空気が流れ込むこと、南西風が強くてフェーン現象が起こることが猛暑の一因です。

天気予報

予報士的な経験からいうと、この時期にフェーン現象で予想されている39℃は、大きく外れる可能性もあります。とはいえ、各社熊谷の気温は35℃以上を予測していることから、35℃には届く可能性は高いと思っています。

空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑【Amazonでチェック】

次ページ
■土日は激しい雷雨に注意
梅雨東京ツイッター関東天気予報猛暑日梅雨入り雷雨熊谷フェーン現象関東甲信地方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング