謎の「うず巻銀河」がニュージーランドの夜空に 驚きの天体ショーに人々は仰天

ニュージーランドの星空を観察するSNSのコミュニティで、これはさっそく大きな話題に。

2022/06/23 20:00

夜空・天体観測

ニュージーランドで6月20日、夜空に青い光からなるうず巻銀河のようなものが観測され、人々を仰天させた。 『SKY NEWS』『NEWS 7H』『Mirror』などが次々と報じ、話題は世界に拡散中だ。

【写真】まさに渦巻銀河の形。ニュージーランドで驚きの天体ショー



 

■星空ガイドの男性の元に…

ニュージーランド南部のスチュアート島で現地時間の20日午後7時25分頃、アラスデア・バーンズさんという男性の元に、友人から「今すぐに空を見て!」とのメッセージが飛び込んだ。

バーンズさんは『Twinkle Dark Sky Tours』という星空観測ツアーのガイドをしており、天文学、星に関する専門家だ。


関連記事:国会前に居座るデモ隊に警察が対抗 童謡『サメのかぞく』を爆音でリピート再生

 

■ゆっくりと流れて消える

バーンズさんはさっそくベランダに飛び出し、仲間とともに夜空を見上げた。するとそこには、巨大な青い光の渦巻きが。驚きと興奮のなかで必死に写真を撮影したそうだ。

『The Guardian』の取材に応じたバーンズさんは、「その渦巻はゆっくりと夜空を横切るかのように流れていきました。かなり不気味な感じでした」と答えている。

次ページ
■「説明できる」と物理学者

星空ガイド2022【Amazonでチェック】

ニュージーランドロケット物理学者翻訳記事天体ショー星空観測うず巻き銀河ファルコン9SpaceXグローバルスター排気ガス衛星
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング