閉鎖された「街で最も汚い駐車場」があまりに酷い… 暗闇にうごめく“侵入者”も

秋葉原の裏通りにある喫煙所と化した駐車場。閉鎖された1週間、現場を見に行くと…。

2022/06/25 05:45

秋葉原

東京・秋葉原の電気街。目抜き通りである「中央通り」の一本裏手に位置する、とある駐車場が閉鎖された。秋葉原通たちに「街で最も汚い駐車場」と揶揄されてきた外神田4丁目第1駐車場だ。

【写真】閉鎖から約1週間後の状況。あまりに酷い…。


画像をもっと見る

 

■無法者が次々と

秋葉原

三菱地所パークスが運営していた外神田4丁目第1駐車場。

昼間は15分500円とかなり高めの駐車料金ながら、正面にレストラン街のある「秋葉原UDX」、隣にはパチンコ店、ドン・キホーテ秋葉原店という好立地にあり、一部利用者に重宝がられていた。

秋葉原

しかし、人通りの少ない裏通りとあり、数年前からこの駐車場を「喫煙所」代わりに無断で立ち入る不届き者が絶えず、週末の夜にもなると駐車もしない男女が十数名、ここで紫煙をくゆらせていた。もちろん駐車場敷地内に灰皿はなく、禁煙である。


関連記事:タバコ中毒の女性が「吸うたびに手が震えた」 妊娠生活の葛藤と罪悪感を告白

 

■「アキバで一番汚い駐車場」

秋葉原

近隣に住む40代男性は現場の劣悪な状況について怒りを露わにする。

秋葉原

「地面を見ればわかりますが、ポイ捨てされたタバコのフィルターがアスファルトに食い込んで真っ白。パチンコ帰りの客や、周辺で働く若者が21時ごろを過ぎると大勢たむろしていて、酔っ払いの立ちションベンも何度か見ています。通りを歩いていても煙が臭く、絶対に停めたくない、アキバで最も汚い駐車場でした」。

『タバコ吸ってもいいですか ― 喫煙規制と自由の相剋』【Amazon】

次ページ
■暗闇でうごめく男女
喫煙タバコマナー秋葉原ポイ捨てアキバ路上喫煙
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング