性別の質問に答えない60代男性の献血を病院が拒否 双方の対応が物議に

66歳の男性に「妊娠しているか」の質問はアリ? 見た目と生まれの性別が一致しない可能性もあり、SNSで賛否が分かれている。

2022/06/26 05:45

献血

60代の男性が、「妊娠しているかどうか」を示すことに応じなかったため、献血することを拒否されたというニュースに対して、SNS上で賛否の声が集まっている。



 

■献血歴50年のベテラン

スコットランドに住む元運転手で66歳の男性レスリー・シンクレアさんは、約50年間に60リットル近い献血をしてきた。いわば献血の大ベテランだ。

しかしこのほど、スターリングにあるアルバートホールクリニックで、「妊娠しているかどうか」の問診事項に答えなかったために献血することを拒否された。


関連記事:レースで脚1本を失い供血犬になったグレイハウンド 64匹の命を救い「特別賞」受賞

 

■過去にトラブルはないが…

クリニックの規定では、妊娠中の女性や生後6ヶ月未満の赤ちゃんがいる女性は、献血をすることができない。しかし、18歳の時から献血に通っているシンクレアさんは、メディアの取材に対して「これまでこのようなことが問題になったことはなかった」と延べている。

また「これは無意味で腹立たしい質問です」「子供を含む多くの人々が助けを必要としているのに、答えようのない質問で私の献血を拒んだのです」と、クリニックの対応に憤った。

すばらしい人体――あなたの体をめぐる知的冒険【Amazonでチェック】

次ページ
■両者の対応が物議を醸す
スコットランド妊娠性別献血翻訳記事問診
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング