エアコンをそのまま使っている人、じつはヤバいかも… シャープ公式が呼びかけ

梅雨明けからより活躍するエアコン。フィルター掃除をするだけでも電気代の節約になるため、チェックしておいたほうがいいかも…。

2022/06/27 13:30

関東甲信、東海、九州南部で梅雨明けが発表され、これからますます暑くなる。エアコンが活躍する日も増えるだろう。

そんな中、家電メーカーのシャープが公式ツイッターを更新。エアコンのフィルター掃除を知らない人が多いことに驚いたと明かした。



 

■フィルター掃除の重要性を呼びかけ

夏前のエアコンの試運転やフィルター掃除の重要性を定期的に呼びかけている同アカウント。

22日には「エアコンのフィルター掃除だけでも電気代がそれなりに浮く計算なので、月数十円を上回るかも」と呼びかけ、25日にも「前面のパネルをぱかっと開ける→フィルターを取る→掃除機で埃を吸う→水洗い→陰干し→フィルターつける、でOKです。やったことない人はこれだけでそうとう電気代が下がるはず」と呼びかけた。

なお、フィルター掃除をしないだけでも電気代が約5〜10%ほど無駄になるという


関連記事:小池都知事、今後の電力需給ひっ迫に危機感 「この夏はとくに厳しい…」

 

■手入れが必要と知らない人が多いことに驚き

多くの反響を呼んだ「フィルター掃除」のツイートだが、同アカウントは27日、エアコンに手入れが必要だと知らない人が多いことに驚いたと投稿。

「われわれメーカーの家電あるあると、生活者の家電あるあるの境界を見直さないと、企業の情報発信とコミュニケーションの隔たりが深まる一方で、これはやばいぞやばいぞ」と危機感を募らせた。

らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも【Amazonでチェック】

次ページ
■エアコンのフィルターを放置していると…
ツイッター電気代話題エアコンSHARPシャープフィルター掃除
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング