らーめんや天金の「冷たいラーメン」が夏にぴったり 今こそ食べたい…

冷たいものが食べたくなる季節。らーめんや天金の「冷たいラーメン」がぴったりかも。

2022/06/28 18:15

天金ラーメン

北海道の旭川で愛され続けるラーメン店「らーめんや天金」。同店が監修した家庭用の生ラーメンは通販でも楽しむことができ、Amazonのレビュー欄では「これが一番」「こってり好きには良い」との声があがっている。

その中で、「冷たいラーメン」なる商品も発見。食べたのは数ヶ月ほど前だが、この夏にぴったりなので紹介したい。


画像をもっと見る

 

■夏季限定の冷たいラーメン

天金ラーメン

それが、「旭川 天金 冷たいラーメン 醤油味」。麺が細く早ゆでタイプで調理時間は90秒ほどとのことなので、暑いキッチンから1秒でも離れたい夏にも嬉しい。

天金ラーメン

作り方は至って簡単。麺を茹で、冷水で溶いたスープの中に入れるだけ。


関連記事:千葉県のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」 ココが最強と地元民絶賛の店に行った

 

■味は濃いのに爽やか

天金ラーメン

今回はメンマ、ネギ、チャーシュー、ゆで卵をトッピングした。いわゆる「冷やしラーメン」は食べたことがないため、本当においしいのかと若干不安になるが…

天金ラーメン

気になるスープの味は…濃い! 天金おなじみの濃い醤油味はそのままに、ゆずの風味があるためさっぱりしていて、「濃い&爽やか」なクセになる味。冷やしラーメンには抵抗があった記者だが、柑橘の風味が加わることで非常に食べやすいと感じた。

天金ラーメン

そして細切りの麺との相性も抜群。細いので口にするすると入っていく。トッピングがあると食べごたえは抜群になるが、なくてもそうめんのようにさらっと食べてしまえるラーメンだった。

天金 ラーメン 冷たいラーメン 生麺 1袋(2食入) 【Amazonでチェック】

次ページ
■定番の醤油ラーメン
ラーメン通販amazon冷やしラーメン天金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング