夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

簡単なのにウマいでおなじみの「バズレシピ」。この夏試したい「無限そうめん」を実際に作ってみたら…。

2022/06/28 05:00

夏に大活躍するそうめん。しかし、毎度おなじみの食べ方ばかりで飽きてしまう人もいるはず。記者もそのひとりで、いち早くそうめんを食卓に取り入れたものの、飽きてしまって早速アレンジレシピに手を出している日々だ。

そこで、簡単でウマい「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が、自身のYouTubeチャンネルに投稿した「無限冷やしそうめん」を実践してみることにした。


画像をもっと見る

 

■まるでラーメンのようなガッツリ系

無限そうめん

「正直、ラーメン以上です。旨すぎてこの夏はこればかりになるでしょう【無限冷やしそうめん】」のタイトルでリュウジ氏が投稿したこのレシピ。

用意する材料は、そうめん100g、豚バラ肉80g、かつお節2g(小分けパック1袋)、にんにく1/2片、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖。その他、ゆで卵1個、小ねぎ、ラー油、黒コショウなどのトッピングや調味料だ。

無限そうめん

まずはスープ作りから。水250ccを丼に入れ、そこに鶏ガラスープの素と醤油を小さじ2と1/2、砂糖小さじ1/3、すりおろしたにんにく1/2片を入れ、かつお節を600Wの電子レンジで40秒加熱して少し砕いたものを入れたら完成。

あとは麺を茹でるまで冷蔵庫に入れて冷やしておこう。


関連記事:サッポロ一番で作る「ペペロンチーノ」が最高すぎる これは衝撃的…

 

■氷水でしっかりと締める

無限そうめん

調理の最中には「うまけりゃ何でもいい」と、動画視聴者たちの調理のハードルを下げるリュウジ氏。そうめんを茹でるときも、「普通は別々に茹でると思うんですけど、めんどいし、味も変わらないので一緒に茹でます」と豚バラ肉と一緒に1分半弱茹でる。

なお、記者はバズレシピと同様に手延べそうめんの「揖保乃糸」を使用したが、安価なそうめんを使用する場合は「冷やして食べるそうめんの茹で加減」で調整してほしいとのこと。

無限そうめん

ここで注意なのが、冷水で冷やした後に氷水でしっかり締めること。リュウジ氏は「これでそうめんは2段階ウマくなる」と強調している。

あとは、そうめんの水気をよく絞ったら冷やしておいたスープに入れ、ゆで卵やねぎ、黒コショウやラー油などを加えたら…

無限そうめん

リュウジ氏がこの夏おすすめする「無限冷やしそうめん」の完成だ。

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理【Amazonでチェック】

次ページ
■ガッツリなのに爽やかな味
話題そうめんリュウジ揖保乃糸バズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング