ネットで物議を醸すワード「結婚式の加害性」 経験者が明かす本音

ネットで話題を呼ぶ「結婚式の加害性」というワード。一体、どんな議論が起きているのか。

2022/06/28 05:15

カップル・恋人・手・つなぐ

28日、Twitterで「結婚式の加害性」なるワードがトレンドワードに上がり、話題を呼んでいる。



 

■議論の焦点は…

ジューンブライド。6月に結婚式を行うと一生幸せな夫婦生活が送れるというヨーロッパの言い伝えだ。

そんな春先から続く結婚式シーズンの最後を飾るこの時期、Twitter上では「結婚式の加害性」というワードに関して様々な議論が飛び交っている。この言葉、結婚に焦る独身出席者が新郎新婦の幸せな姿を目の当たりをして強いプレッシャーを受ける事態と一瞬推測してしまうが、少し違うらしい。


関連記事:念願のディズニーワールド挙式で招待客に飲食なし 夢に大金を投じた女性へ賛否の声

 

■結婚式の「出席者」

発端と思われるのは、とあるユーザーが26日につぶやいた内容。

そこには、結婚披露宴に招待された友人が同性愛者だった場合、「自分は結婚できない」ことを悩み、耐えられないのではないか、祝福できないのではないかという一つの意見がつづられている。

この投稿は注目を浴び、約1,500リツイートと拡散。「気にしなくていいよ」「思いやりを感じる」「私も式に招待されるのは辛かった」と共感する声が一部で上がっていた。

アラサーゲイの本音描いた『あさな君はノンケじゃない!』【Amazon】

次ページ
■「普通に幸せを祝えるよ」という声も
Twitter結婚式結婚同性愛ジューンブライドLGBT
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング