有吉弘行、レジェンド料理家の絶品メシに大感動 「今まで食べたモノで1番」

料理研究家・有元葉子氏が作る家庭料理。シンプルながらも絶品で、有吉は「どうしてこんなに違うんだろう」と感動する。

2022/06/29 06:00

有吉弘行

お笑いタレントの有吉弘行が28日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)に出演。料理研究家・有元葉子氏が作る絶品料理に舌鼓を打ち「今まで食べたモノで1番おいしいんじゃないですか?」と大絶賛した。



 

■レジェンド料理家を招いた企画

有元氏はシンプルな家庭料理を得意とし、料理番組『きょうの料理』(NHK)などにも出演するベテラン料理家。有吉は、有元氏の料理のレシピが載った本を見ながら料理に挑戦するほどの大ファンで「もうすごいレジェンド」と評す。

今回は、有吉が有元氏を招いて「有名料理研究家が作った家庭的なご飯とお味噌汁が食べたいin田園調布」と題したロケを実施。タイトル通り、有元氏には家庭料理を作ってもらい、有吉が食していく。


関連記事:有吉弘行、ゲストの手作り料理“試食拒否” 「食べないんだ」と視聴者モヤモヤ

 

■卵焼きにメープルシロップ

有元氏のクッキングスタジオで料理開始。卵焼きには、日本酒や塩のほか、メープルシロップを入れるのが有元流。「これの甘さは、たくさん入れて甘くなっても美味しい」「この甘味が日本酒とすごく合う」と解説する。

お米は土鍋で炊き、おひつに移して少し寝かせてからおむすびに。この杉の香りが好きだという有元氏によれば「炊飯器で炊いた場合でもこっちに移すと数段クオリティーが上がる」とのこと。

さらに、8時間水に浸けた煮干しの出汁を使った味噌汁、たっぷりのごまとしょうゆで味付けしたほうれん草のおひたしが完成した。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■有吉感動「今までで1番おいしい」
有吉弘行DAIGOきょうの料理有吉クイズ有元葉子
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング