ひろゆきが警告する「熱中症の後遺症」が話題 恐ろしい症状が次々と…

ひろゆき氏がつぶやいた熱中症に「かかった後の怖さ」が、ネット上で反響を呼んでいる。

2022/06/29 16:00


 

■ネットでの反響は?

今回ひろゆき氏は「根性とか気合いの問題では無いので、冷房使いましょう」ともつづっており、自身を守るためにもエアコンを有効活用すべきと説いている。

この投稿は15時現在、約2.2万リツイート、約9.7万いいねと拡散し続けており、「ゆで卵はいい例えだな」「分かり易いの流石すぎる」「節約より命」「みんなも本当に気をつけて…」と共感、称賛の声が相次いでいる。


関連記事:倉持仁医師、新型コロナウイルス後遺症の軽視に警鐘 「診療体制が必要」

 

■厚労省はどう見ているか

昨今の温暖化に加え、コロナによるマスク着用、そして電力不足に節電協力依頼と、周辺の状況は年々悪化している。先日、厚生労働省は熱中症対策のため屋外でのマスク外しを提唱したが、熱中症の後遺症については過去どのような注意喚起をしてきたのか。

同省に問い合わせたところ、健康局健康課、医政局総務課、医政局医事課、地域医療計画課の救急医療担当などいずれも、「後遺症は担当外」「データがない」とのことで回答を断られてしまい、公式サイト内でも未言及。ダメ元で電話をした消防庁も同様だった。

後遺症は救急医療を受けた後に発生する症状のため同省庁の管轄外であるのだろうが、「熱中症にかかった後」の怖さを広めることも、注意喚起に必要ではないだろうか。

・合わせて読みたい→仕事終わりのビールにも危険が…? 医師に聞いた熱中症に潜む「意外なリスク」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

水で溶かす「経口補水液パウダータイプ」×20袋【Amazon】

厚生労働省猛暑熱中症後遺症西村博之消防庁ひろゆき
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング