藤井アナ、実家で見つけた母の大量のメモ 「何があってもいいように…」

『決断の瞬間に密着! いきざま大図鑑』に出演の藤井アナ。実家に帰省した際に見た母の“終活”とは。

2022/06/29 23:10

藤井貴彦アナウンサー

29日放送の『決断の瞬間に密着! いきざま大図鑑』(日本テレビ系)に、藤井貴彦アナが出演。実家に帰省した際に目にしたものとは…番組での発言が話題になっている。



 

■泉ピン子の“終活”に密着

女優・泉ピン子の終活に密着した同番組。泉は「私80(歳)までは生きません」「この前お墓を作った」などと話し、11年前に購入した自宅マンションや、所持しているブランド品等の死後の扱いについて語る。

「夫が死んだら夫の親戚とかにいくのは嫌だから。(結婚を)反対されてたんだし、誰がやるか」などと本音を語り、VTRを観ているスタジオメンバーを沸かせた。


関連記事:アルピー平子、日常の心境に変化感じ「終活に向かって…」 「まだ早い」の声も

 

■「早めに身の回りを軽く」

そうした中で「私たまたま…」と語り始める藤井アナ。コロナ禍でなかなか実家に帰れない中、土日を使い、一人で暮らす母親に会いに行ったという。

その際に目にしたのが、本棚に貼ってある大量のメモだった。藤井アナいわく「終活をやっている」「いざ自分に何があってもいいように、早めに身の回りを軽くしている」のだそう。

公開された写真には、「生命保険等終了!」「貴彦の習字ファイル、想い出品どうする?」「卒業アルバムどうする?」といった走り書きが写されていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■終活は「前向きな行為」
実家終活泉ピン子藤井貴彦決断の瞬間に密着! いきざま大図鑑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング