これ激ウマい… 約300年前の「古の調味料」でそうめんが劇的進化とげる

江戸時代、庶民のスタンダードだった麺つゆ「煮ぬき汁」。これでそうめんを食べてみた。


 

■味噌の香りが一気に…

煮ぬき汁

小さなお椀にトクトクと注いでみると、味噌の良い香りが一気に広がる。液体はとろみがあり、よく麺と絡みそうだ。

煮ぬき汁

この商品は2倍濃縮タイプなので、このままでは塩辛すぎるため冷水で割る。色がちょっと薄まった。そこにネギなどの薬味を放り込み、茹でたそうめんをサッとくぐらせ一気にすすり上げた。


関連記事:焼きおにぎりに「意外な食材」を追加すると… 無限に食べられそうな程激ウマに

 

■甘みとまろやかさ

煮ぬき汁

じっくり味わってみる。汁をまとった麺からはほのかな甘みとまろやかさが際立っており、非常にウマい。想像以上に塩辛くなく、そうめんの味を邪魔することなく、汁も個性を出しているといった感じだ。

ネギやわさび、しょうがなどの薬味を入れたが、その味も消えてはいない。優しく全体を包み込むイメージの味わいに感激した。餅や焼いたはんぺんなどにも合いそう…!

普段と違うそうめんやもりそばを楽しむために、江戸の食文化を体験できる煮ぬき汁も一考である。

・合わせて読みたい→夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

まだまだある「古の調味料」【Amazon】

銀座そば江戸時代食文化そうめんめんつゆ調味料煮ぬき汁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング