3時間心停止した男性が奇跡の生還 悪天候の登山で体温が18℃まで低下も…

絶望的な状況から目覚めた男性は、現在では軽いランニングができるほど回復したそうだ。

2022/07/02 16:30

登山・山登り・悪天候

人間は心停止に陥ったとき、1分1秒でも早く心肺蘇生を開始する必要がある。しかし、ある男性は驚くべき長い時間、心停止であったにも関わらず軌跡の生還を果たしたことで、話題を集めている。『Manchester Evening News』『Dailystar』など海外メディアが報じた。



 

■ブリザードの中を登山

イギリス・マンチェスターにあるサルフォード大学でライフガードとして働くトミー・プライスさん(27)は、1月6日に友人のマックスさんとイギリス湖水地方にある標高868メートルのブレンカトラを登っていた。

ところが、凍てつくような寒さのためか、登山開始直後にトミーさんは朦朧とし始めた。当時を振り返り「覚えているのは、立ち上がろうとして1oメートルほど落下してしまったことだけです」「ブリザードだったので視界が全くききませんでした」と語っている。

そして急激に体温が低下したトミーさんは、心停止に陥った。


関連記事:前田健太投手、キャッチボールの練習風景を公開 「リハビリは順調です!」

 

■長時間に渡る心停止

即座に助けを呼ぼうとしたマックスさんは、トミーさんと自分の携帯のバッテリーが切れてしまったことに気づいた。仕方なく心停止状態のトミーさんをその場において、助けを求めて下山を始めた。

山岳救助隊が瀕死のトミーさんを発見したのは、それから1時間15分後のことだった。発見当時のトミーさんは、心停止状態のみならず深刻な低体温症に陥っており、救助ヘリコプターの到着を待ちながら、懸命の心肺蘇生と3度の電気ショックが施されたという。

ヤマケイ登山学校 登山入門【Amazonでチェック】

次ページ
■交通事故にでもあったのかと…
登山イギリス心肺蘇生山岳救助隊低体温症心停止ICUECMO翻訳記事湖水地方深部体温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング