デーブ・スペクター、音楽サブスクの問題点を指摘 「聴き放題って…」

デーブ・スペクターが音楽サブスクについて「聴き放題は作った音楽に失礼」などと苦言を呈した。

2022/07/02 00:30

デーブ・スペクター

1日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターが音楽のサブスクリプションサービスに苦言を呈した。



 

■音楽サブスクにデーブが…

番組は歌手の山下達郎がサブスクを拒否していることについて、アメリカ在住の作家が解禁を提言した記事を紹介する。

意見を求められたデーブは「Spotifyを含めてですね、やっぱり聞き放題っていうのは、バイキング方式みたいに、せっかく作った音楽に対して、ちょっと失礼ではないかと思うんですよ」と指摘した。


関連記事:デーブ・スペクター、BS放送局を酷評 地上波も「若い人ばかりにシフト」と苦言

 

■「良いシステムではない」

デーブはさらに「iPodができたApple Musicで1曲99 セント、1ドル 100円。まだいいと思うんですよ、1曲ずつ買うからちゃんと。アルバムで12ドルかなんかで買う。すごくまだいいんですけど」と語る。

そして「聴き放題で聴ける音楽って、なんなんだよと思っちゃうんですよ。このシステムは良いと思わないし、撤退してる人も、もう載せないっていう人もいるわけですから。どうかなと思いますよ」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「また戻れる」
音楽山下達郎バラいろダンディデーブ・スペクターヒャダイン原田龍二サブスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング