肝心なときに見つからない… 約8割の人が街中で探してしまうあるものとは

街中であまり見かけなくなったゴミ箱。あったほうが便利なのに、なぜ姿を消していったのか…。

2022/07/03 04:30

ゴミ箱

外出先でゴミを捨てたいが、ゴミ箱がなかなか見つからない…。誰もが1度はそんな経験をしているのではないだろうか。



 

■街中でゴミ箱が見つからず困った経験がある

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,558名を対象に実施した調査では、全体で85.6%の人が「街中でゴミ箱が見つからず困った経験がある」と回答した。

なお男性は83.1%、女性は88.1%という結果になっている。


関連記事:ゴミの日「ZitAイベント」でゴミを再利用して作品作り 貴重な体験に親子も笑顔に

 

■撤去の理由は「テロ対策」?

そもそも、なぜ街からゴミ箱がなくなってしまったのか。1つのきっかけとして、1995年の地下鉄サリン事件や2001年のアメリカ同時多発テロなどのテロ事件のあと、不審物の隠し場所になるとして、「テロ対策」の名目で撤去されていったという背景があるのだそう。

また、実際に撤去してみると、ゴミ箱を設置していることでかかっていたごみ処理の手間や費用の削減につながったことから、各自治体で撤去が進んだという流れもあるようだ。

近年では、コロナウィルスの感染拡大から、誰が使ったかわからないマスクが捨てられているのは怖い…といった理由で、ゴミ箱がないほうがいいのではといった声もあるという。

臭わない袋 BOS【Amazon】

次ページ
■それぞれの工夫や対策
調査ごみ箱話題ゴミ袋テロ対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング