ビートたけし、『TVタックル』で副業詐欺に苦言 「稼げるなら本業に…」

副業詐欺の手口を特集した『TVタックル』。ビートたけしは思うところがあるようで…。

2022/07/03 14:45

ビートたけし・北野武

3日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが副業詐欺トラブルに持論を展開した。



 

■詐欺手口を特集

詐欺の手口を特集した3日の『TVタックル』。そのなかで登場したのが「副業トラブル」で、実際にだまされた女性が出演し、被害を説明する。

番組によると「誰でもスマホで1万円稼げる」などと募り、マニュアルを購入させるやり方なのだという。


関連記事:ビートたけし、コロナ給付金詐欺に怒り 「我々が一生懸命働いた税金を…」

 

■50万をだまし取られる

被害に遭った65歳の女性は「仕事を辞めると、給料をいただいていたぶんがなくなるということで、家計のほうが気になってくるということで、家でなにかをしてお金がもらえたらと思って」ときっかけを語る。

スマホで副業の募集を見かけたそうで「1日1万円稼げます、70代、80代の方もスマホ1台で稼げますと。本当かなと思ったんですけどね」とコメント。

副業はアフィリエイトだったそうで、成功させるためのマニュアルを3,000円で購入したとのこと。そして「稼ぐためにはサポートが必要」などと称し50万円を取られ、その後音信不通になってしまったのだという。

『バトル・ロワイアル』【Amazonでチェック】

次ページ
■たけしが苦言
お金詐欺家計副業ビートたけし阿川佐和子TVタックル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング