舛添要一氏、au通信障害の被害を語る 有事の場合の混乱も危惧

2日未明から続くauの大規模通信障害。auユーザーの舛添要一前東京都知事も影響を…。

2022/07/03 21:55

舛添要一

2日未明から続いているKDDIの通信障害について、auユーザーの舛添要一前東京都知事が自身のツイッターで言及。障害による影響と有事での危惧をつづった。

【ツイート】夜8時頃でも復旧せず



 

■20時間以上経っても…

舛添氏は2日よる11時すぎ、「KDDIの通信障害、私の auもまだ発信できない状態だ。こんなに長時間障害が続くと、生活や仕事に大きな影響を及ぼす」とツイート。

しかし、20時間が経過しても事態は変わらぬようで、3日夜8時頃、「KDDIの通信障害、東日本は1730に復旧の予定だったが、私のauはまだ発信できない」と再び状況を明かす。

さらに、「復旧に24時間以上かかるというのは困ったものだ。週末だったから、仕事関係は少なくて済んだが、平日だともっと混乱していただろう」と続け、最悪のケースも憂いた。


関連記事:舛添要一氏、JR恵比寿駅のロシア語排除に怒り 「大日本帝国と同じ愚」

 

■「構造的問題まで掘り下げるべき」

そして今回の経験を受け、「国の基幹インフラ、なぜ障害が発生したのか、構造的問題まで掘り下げるべきだ」と検証・再発防止を要求。

これにフォロワーからは、「倒れても救急車が呼べない。猛暑で24時間以上電話が使えない状況では命に関わります」「通信だけでまだ良かった。電気を止められた日には恐ろしくて恐ろしくて」といった意見が寄せられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■戦争ではさらなる影響が?
Twitter携帯電話スマートフォンKDDIau舛添要一通信障害電波障害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング