2割以上の人が腐らせた経験がある“料理” 夏は特に危険かも…

味噌汁を腐らせた経験がある? 酸っぱい臭いとトロみがつくようで…。

2022/07/04 04:30

味噌汁

日中の気温が高く、常温での食べ物の保存が心配になるこの頃。Sirabee編集部が行なった調査では、ある食べ物を腐らせてしまった経験がある人は一定数いるようだ。



 

■味噌汁を腐らせた経験は…

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,711名を対象に調査したところ、全体の26.4%の人が「味噌汁を腐らせた経験がある」と回答。

味噌汁

なお男女別では、男性が21.3%、女性が31.4%という結果に。料理をする機会が比較的に多いであろう女性の方が、この味噌汁に悲劇に遭遇しやすいのかもしれない。


関連記事:味噌汁を劇的にウマくする方法 「ある調味料」を2滴入れるだけで変化した…

 

■夏場の常温保存は特に危険

日本人の国民食とも言える味噌汁、毎日飲んでいる人も多いのではないだろうか。特に夕食として多めに作って、次の日の朝に残りを飲む…なんて生活を送っている人もいるだろう。

しかし雑菌は20℃~50℃の温度で繁殖が早まるため、夏場の味噌汁を常温保存すると、雑菌の繁殖によって味噌汁が傷みやすくなるそう。さらに、なめこやアサリといった傷みやすい具材を使う場合は、より腐る確率が上がるようだ。

マルコメ 生みそ汁 料亭の味 お徳用 即席味噌汁【Amazon】

次ページ
■酸っぱい臭いに
味噌汁調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング